家事の効率化とルーティン化

 

最近、家事の効率化+ルーティン化を目指して動き始めました。

 

仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

 早速、本棚にあったEmiさんの本を参考にしたくて読んだのですが、今の私にとってはまだレベルが高く、それ以前の問題でした('Д')

まずは自分の反省点と改善点をみていきたいと思います。

 

 

<仕事あり>

 5:00  ネットサーフィン・ブログ

 5:30  朝食・ブログ

 6:00  息子の朝食と保育園準備・でかける準備 

 6:30  出発

15:00 保育園にお迎え・帰宅・休憩

16:30 掃除

17:00 外出

18:30 帰宅・ごはん準備・洗濯

19:30 一緒に夕食・食後洗濯物を干す

20:15 お風呂・絵本を読んだり遊んだり・洗濯物たたんだり

21:00 就寝

 

<休日・仕事がない日>

 5:30  ぼーっとネットサーフィン・録画したテレビを観る・ブログ

 6:00  朝食

 6:30 

 7:00  息子起床・ごはんの準備

 7:45  息子の朝食

 8:00  息子がEテレを観ている間に食器洗う・洗濯機スイッチオン

 8:30

 9:00  洗濯物を干す・だらだらと出かける準備

10:00 外出

12:00 帰宅・ごはん準備

12:20 一緒に昼食

13:00 息子お昼寝・私も寝るもしくは読書かネット

15:00 起床・一緒に遊んだりなにかしらやってる(覚えてない)

16:30 掃除

17:00 外出

18:30 帰宅・ごはん準備・洗濯

19:30 一緒に夕食・食後洗濯物を干す

20:15 お風呂・絵本を読んだり遊んだり・洗濯物たたんだり

21:00 就寝

 

反省点

・だらだら家事を行ってメリハリがない

・意図的ではなくその日暮らし的な家事の仕方

・毎日何をすべきか、家事を正確に把握していない

・息子との時間や家事にかかる時間を把握していない

 

改善点

メリハリ作り→家事のスケジュール化

・一日の家事の把握

・家事にかかる時間を把握

一日の家事の把握→家事にかかる時間を把握→家事のスケジュール化

 

とにかく家事にかかる毎日のストレスを減らしたいです……。

そして朝は私の自由時間にしたい!

 

明日に続きます。

 

※昨日の体重 54.20㎏ 💩 〇

※今日の体重 53.90㎏ 💩 〇

 

鶏肉は肉じゃない?

今日は旦那さんのおばあちゃんの命日です。

 

スーパーのお肉売り場の前を通った時に、おばあちゃんとお肉について話したことを思い出しました。

 

その日はなぜか、なんのお肉が好きか?という話になり、私は「鶏肉が一番美味しいと思う」と話すと、おばあちゃんが「あんなん肉のうちにはいらない。肉はやっぱり牛肉が一番美味しいね。」と。

90歳を超えた大正生まれのおばあちゃんは牛肉が好きでした。

長生きの秘訣は牛肉なのかなぁと思ったのを覚えています。

 

10年以上前に亡くなった母方の祖母は、オロナミンCをよく飲んでいました。

冷蔵庫に必ず入っていて、よくおすそ分けしてもらっていました。

その祖母の命日は明日。

 

もう10年以上も経つのかぁとしみじみした1日でした。

食べ物を見てまた思い出すのかな。

 

※今日の体重 54.10㎏ 💩 ×

 

計測

今日はお腹・太もも・ふくらはぎ・二の腕のサイズを計測してみました。

0.5cm単位のアバウトなメジャーしかなかったのですが、今回はこの結果をのせたいと思います。(四捨五入)

 

おなか       :79.0cm→78.5cm

もも       :54.0cm(左右)→左54.0cm 右54.5cm

ふくらはぎ:46.0cm(左右)→左35.5cm 右36.0cm

二の腕       :26.0cm(左右)→左26.0cm 右26.0cm

 

100均で購入してもう一度計測しようと思います。→8/4早朝に計測

 

※今日の体重 54.35kg 💩 〇

家事を楽しく楽にしたい

家事を楽しく・楽にしたくて、それについて今日はこのブログに書こうと思ったのですが、中々進まない。

毎日絶対にやらなければならないし、これから50年くらいの間おっくうだなーと家事をするのも嫌。どうせやるなら楽しみたい。うーん。

 

なんか参考になる本がないかなーと我が家の本棚を見たら、ありました。

 

ひぐまさんは専業主婦で、お子さんが3人いるママです。

日々をとても丁寧に暮らしていて、家事だけでなく子どもとの向き合い方などとても参考になります。家族への愛情がとてもよく伝わってくる本です。

★ひぐまさんのブログ ひぐま家の生活(今年の5月に終了)

 

仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

Emiさんは双子の共働きママです。

この本に書かれているものすべてが効率的。すごいです。

★Emiさんのブログ OURHOME

 

読んだつもりになっていただけなので、真剣に読んで暮らしに取り込んでみようと思います。

 

※今日の体重 54.45㎏ 💩 〇

体重が減ったのをいいことに、調子に乗って食べてしまった……

ドクター監修の運動をやったら本当に効果があってびっくり

最近、どうやったら心にも身体にも負担なく楽にやせられるかを考えることが多くなりました。

だからか、ダイエット情報に敏感です。

 

この間は土曜日の朝8時~TBSで放送されているサタデープラスのダイエット特集を観ました。正直テレビのダイエット特集は極端なことが多く、あまり信用していません。やっぱりバランスのいい食事とその量と運動のバランスが大事だと思うし。

 

でも今回は違ったんです!

テレビの番組内容は、整形外科医の中村ドクターが毎朝行っている深呼吸と中村ドクターが監修した部分痩せ運動の紹介でした。基礎代謝を上げて痩せようというものです。

とーっっっても覚えやすく、簡単に生活に取り入れられる運動法ばかり。

覚えてしまえば時間もそんなにかからないし、楽。

どこを鍛えているか、なぜそこを鍛えるとよいのか説明されているためその運動を行う目的を理解しながら進めることができるんです。

 

なんでこんなに興奮気味に書いているかというと、効果があったからです。

昨日の体重は54.65㎏(💩あり)で、今朝の体重は54.15㎏(💩なし)でした。

 

すべてがこの運動の結果とは思いませんが、やはり運動には効果がある!と思います。なにせ500gの差ですから。

そして昨日はちょっと食べ過ぎたかな?と思っていたのに、この結果だったので。感動です。

 

 その動画↓


サタデープラス 2017年7月29日 170729

 (9:47~41:40が運動に関する説明とそれを試した人の結果発表)

他の人にも試してもらいたいです。

 

この、中村ドクターが監修した深呼吸と運動を一カ月間やってみたいと思います。

 

※今日の体重 54.15㎏ 💩 ×

自分の中の直したいところを直さずぐじぐじしているのはもうやめないか?

今日の午前中は遠出して、大きい公園で遊んできました。

疲れたのか、息子は珍しくお昼も食べずにお昼寝中。

そんな中お昼を食べたりネットサーフィンをしていたら、ある言葉が思い浮かびました。

 

「自分の中の直したいところを直さずぐじぐじしているのはもうやめないか?」

 

直せるところは直していこう。

そう思って、どうしても書き留めたくてブログの記事にしました。

 

旦那さんと今朝話していた時にも同じようなことを思ったんです。

私が「趣味が欲しくてジュエリー工房に通いたいんだけど、遠いしお金がないんだー。」って話してて、旦那さんも「そうだねー。」なんて他愛のない会話をしていました。

で、私が「お金と時間に余裕ができたときかな。○○(息子)が大きくなってからかな。」と言った瞬間に我に返りました。

それっていつ?できない理由を探していないか?と。

 

そこに通うことは無理でも他の方法や他の趣味を探すことはできるはず。

 

……こんな風に自分のことをきちんと受け止めて前に進もうと思えるようになったのは、息子が私のもとにきてくれたからかな。

器用な方ではないので息子が生まれてからというもの戸惑うことの方が多いけど、よく考えるようになりました。(今まで考えなさ過ぎた)

 

 

ありがたいなー。

 

美味しすぎて生産者の方にお礼のはがき

いま、近所のスーパーにある4個千円の「かすがいの桃」にハマっています。

品種は風雅香桃というもの。

 

もも 春日居の桃 約2kg(7?9玉)山梨産 市場直送

もも 春日居の桃 約2kg(7?9玉)山梨産 市場直送

 

(↑スーパで購入したものとは異なりますが、参考までに) 

 

今年初めてその桃を手に取ったのですが、それがとっても美味しいんです。

味と香りはもちろん、形もよくて大きく、ずっしりしていて、果肉までピンク!

とっても感動しました。

出始めは実がしまっていて歯ごたえがあり美味しかったですし、いまの柔らかく熟した状態で売られている桃もそれはそれで美味しい。

桃の味がしっかりしていて、最高です。

 

何で美味しいんだろう?と思ったら、JAフルーツ山梨の方に取材した内容が「うまいもんドットコム」に掲載されていました。

 

桃の栽培には、水はけのよい土壌、じゅうぶんな日照時間、雨量の少なさ、寒暖差があること、などが理想的な条件とされています。山梨県は日本一日照時間が長い県で、この条件をすべて備えているのが、春日居町だからだそうです。

 

なるほど。

で、あまりにも美味しすぎて、いま、生産者の方にお礼のはがきを作成中です。

 

息子の食べている写真と桃のイラストを添えて送ります。

息子の食事中の写真は昨日撮影しました。あまりにも夢中で食べすぎていて、真顔。美味しそうに笑顔で食べている写真を送りたかったのですが、しょうがない。

 

生産者の方に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

※今日の体重 54.65㎏ 💩 〇

目標の54.25㎏に0.4㎏届かず……

運動も食事制限も意識しないダイエットはやはり減りにくいと痛感しました。

とはいえ、ダイエットを意識しただけで1カ月で0.9㎏減量に成功!(^^)!

 来月は53.00㎏目指してやってみます。