もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

オノマトペ

● 塾 旦那さんは塾の先生。 毎年、手を抜くことなく受験生と一緒に頑張れてすごいなとこの時期思う。 (受験生でない子たちとも) どの子にとっても受験はおそらく人生の一大事で、色々ドラマがある。 同じような子はいても同じ子はいなくて、絶対絶対大変。…

TUME

約一週間前ほど。 ブログにも書いたが、爪を、きれいにピカピカさせるやすりでこすってみた。 本当にピカピカしてきれい。 昨日、少し輝きが減ってきたのでまたこすってピカピカに。 爪の先端をやすりで削ってからピカピカさせて、このじんわりした幸せをか…

お金は気持ち、気持ちはお金

「出来上がりをもっと頭の中で思い描いて」って料理教室の先生から何度か言われている。 「目的地がわからなければ航海に出られないでしょ。」ってこの間のレッスンでも指摘があった。 味、固さ、見た目、香り。 「想像した出来上がりに向かって料理していく…

新刊待ってます

最近、心が痺れる漫画が好き。 最近一番はまっているのは、 ジョージ朝倉先生の『ダンス・ダンス・ダンスール』。 簡単に要約すると、主人公の村尾潤平がバレエを通して成長していく話。 8巻まで発売されている。 『ピースオブケイク』を読んだ時にも思った…

K

旦那さんと結婚して3年ちょっと。 毎日毎日を積み重ねていたらいつの間にか3年が経っていた。 おそらく、旦那さんと知り合ってからは私一人の人生だったら体験できなかったようなことを体験させてもらっている。 息子、安心感、思いやり、共有、連帯感。 …

すっぽんぽん

● 寝られない なんだか寝られなくて、気持ちを整理するためにも、今日は記事2つめ。 いつも3分あれば寝られる私が、寝られないのはめずらしい。 (まぁ息子と3時間ほどは寝たのだが) 7時間は確実に寝るのになぁ。 目がさえている。 ● 振り返り③ (0:30…

息子の順調な成長

● びっくりするくらいプライベートな話 旦那さんの話。昨日の朝、「塾の経営を継がないかと具体的な話が出てるんだけど、どう思う?」と旦那さんから話があった。 わりかし早めにこの話がきた。 いざ目の前にすると、動揺。 朝っぱらからこんな話は目が覚める…

まだまだ3分の1

● 振り返り② (0:20~0:30 / 1:30) Q4. 初対面と態度が違う人が多いです(だんだん優しくなっていく) A. 最初がもたつく人 最初から自分のすべてをさらけ出せる人ではないから。 だから、学びでも最初が肝心だから、独学はしないこと。 最初から独学だとそ…

遠回り

● 頭の整理 昨日は算命学(占い)の鑑定を受けてきた。 今回で算命学の鑑定を受けるのは二度目。 一昨年に同じ方から一度基本的ことはお聞きしたので、今回は昨年一年を振り返って生じた疑問と今後についてお聞きしてきた。 トータル1時間半。 鑑定に挑むた…

とりあえずやってみる

● ピカピカ ある番組で、男性が「認知症の方がネイルをすると、症状が改善するという研究結果が出ている。」と話していた。 その話を昨日旦那さんにしたら、一部の男性芸人さんの間でも爪を綺麗にするのが流行っている、とのこと。 塾の生徒が言っていたらし…

物欲はんぱない

● 掃除 年末に旦那さんと大掃除をして綺麗になった我が家。 あれから二週間が経って、徐々に……。 楽な方向に流れるのって本当に早い。 今日はいつもより丁寧に掃除しよう。 ● 定食屋さん 昨日のお昼は浅草寺周辺の定食屋さんへ行った。 昨日行った場所を忘れ…

まとまりなくいろいろと

● 一目惚れ 今日はおば・母・息子・私の4人で浅草へ行ってきた。 息子のおむつ替えのために入った、まるごとにっぽんの建物。 おむつを替えた後はふらっと見てお店を出るつもりが、お財布を購入した。 予想外。 購入した場所は、袋物次郎というお店。 がま…

一緒がいい

● 昨日の話 昨日ブログに書いたことを旦那さんに伝えてみた。(旦那さんの塾について) ブログを利用して考えをまとめておいたので、簡潔に伝えられた。 「俺もそう思うんだよねー。」 「~~~(他にもいろいろ)」 「あ、でも、これってこの1年の課題だっ…

つらつらと、

● 旦那さんの岐路 旦那さんの勤め先のトップから旦那さんに、「この先塾をどうしたいか、(塾の方向性を)嫁さんとよく考えなさい。」と言われたと昨日の朝方旦那さんから軽いかんじで言われた。 ・旦那さんの健康第一 ・旦那さんが旦那さんらしく働ける場所…

気になる

● よく喋る息子 息子がここのところずっと言葉にならない言葉をよく話す。 単語ではなく、言葉。 解読しようとするのだが、難易度がかなり高い。 ただ適当に話しているのかな?と思うと、そうではなく、同じような(意味のありそうな)暗号を抑揚つけて一人…

されど腹筋

● 筋トレ なんとなく腹筋をやろうとしたところ、腹筋ができなくなっていた。 そのことに衝撃を受け、旦那さんと一緒に筋トレ開始!!!(背筋はできる)取り組むうちに、不思議と筋肉の使い方を思い出したような気がする。 最終的にはできた。 この残念な状況に対…

半年前といま

● これって半年前と書いていることが変わらないかも ● そもそもやりたいことってもうわかってんじゃん 昨日ブログを書いて更新したあとに、ふっとこの言葉が思い浮かんだ。 ブログを通して自分の感情を整理し始めたことで、だんだんとやりたいことが見えてき…

お金と時間を費やしたもの

● 今までお金と時間を費やしてきたもの ネット上で少し前に、今まで自分がお金を費やしてきたものを仕事にするといいという誰かの言葉を見たので、考えてみた。 『 食べ物 』 必要最低限の食費以外に結構使ってきた。 特にフルーツとチョコと焼き芋。 『 プ…

ゆずミルキー

● ゆずミルキー この間ゆずをいただいたので、ゆずのジャムを作ってみた。 丁寧に洗い、丁寧に皮を剥いて包丁で切り、丁寧に果汁をしぼった。 とにかく美味しいものを作ろうと思って、丁寧に丁寧に慎重に慎重に。 お砂糖をまぶして水分を出し、あとは火にか…

明後日は七草粥

● おにごっこ (↓ 昨日の朝書いたので訂正。もう5日目だし、冬期講習は2日目。) おにごっこのように3日間が過ぎ、4日目。 今日から旦那さんも冬期講習が始まる。 お正月の3日間は確実に鬼役だったな。 やりたいことをやって、人に会って、買い物にも行って…

凧揚げとPinterest

● やりたいことリスト 『凧揚げ』 昨日は土手へ行って凧揚げをした。 ぎょろっとした大きな目の(たしか)680円の凧。 土手へ着いてゆっくりしたのち、組み立てて私からやってみた。 そうしたら、息子が大号泣。 狂喜乱舞する息子の姿を思い浮かべてやってみ…

あと364日

● 2018年のテーマ 『復習と実践』 ↓ と思ったけれど、 『とりあえずやってみる』 固い言葉だと忘れちゃうし(;´∀`) 初めてのことでも復習するにしても、おっくうなことややりたいことなど、とりあえずやってみることが大事だなーと思って。 やる気待ちするよ…

美味しいすき焼きが待っている

● 掃除していたら出てきたもの 『鍵』 鍵は、息子がどこかにやって探しても探しても見つからなかったもの。 洋服ダンスの中にあった。 いつも無意識であまり中を見ていなかったのかな。 『旦那さんのワンショット写真』 旦那さんの写真は本の間に挟まってい…

今年購入した本 ベスト10

● 今年購入した本 ベスト10 振り返ってみると、自分のいま興味のあることってこれでもか!というくらいわかりやすい。 子育てと料理と人生哲学。 (細切れ時間で読めるような本というのも共通していた(;´∀`)) 来年はなにに興味を持つのだろう。 1位 どう…

どんどん高くもっと高く~♪

● 比較 今までで一番長く続いた趣味はピアノ。 とはいえそれも昔の話で、5才~15才までの10年間。 弾けない曲が弾けるようになったり、弾きたい曲が弾けるようになるのがとても楽しく、それにやりがいも感じてやっていた。 弾いているときはそれ以外のことを…

運び屋

● 書 今年初めて武田双雲さんの書を観に行ったことを思い出した。 展示会だったのでそんなに作品数は多くなく、展示会のため一点一点に値段がつけてあった。 字が持つ力に圧倒されたし、書の値段の相場を知らなかったのでそれにも驚いた。 体験していないこ…

急に平日

● 急に平日 天皇誕生日→イブ→クリスマス→26日 毎年思うけど、急に平日。 やったー祝日!→なんとなくイブでわくわく→クリスマス!!! そして、26日。 そうそう普通の日ってこういうかんじだったって思う。 ● 勧誘 昨日も勧誘にあった。 今年に入って三度目。…

言いたくないけど、やっぱり早い

● 家族だけのクリスマス 昨日は旦那さんが完全オフの日。 朝はゆっくりして、家族で出かけた。(近場だけれど) 私のおばから息子あてにもらった図書カードで絵本を買ったり、食事をしていたらあっという間に帰るころには午後3時半。 19時過ぎに夕飯を食べ…

今日はクリスマス

● やりたいことリスト 昨日はお昼に私の実家でクリスマス会、そのあと旦那さんの実家でクリスマス会をしていたらあっという間に一日が終わった。 実家では両親以外に兄とおばに会うことができ、旦那さんの実家では旦那さんの姉夫婦とその子どもたちに会えた…

意見を持つことは怖いことではないのかも

● やりたいことリスト 「自分の意見を話してみる」 私は今まで自分には意見がないと思っていた。 賛成派でも反対派でも、はいでもいいえでもなく、いつも” どちらも "というかんじで、どっちつかず。 だから、そのことを大学時代にゼミで相談したこともある…