「ジムは素敵な男性をみつけやすいんじゃないか」理論(持論)

息子は旦那さんにみてもらい、友人と会ってきました。 友人に会うと「どこに出会いがあるのか」という話になることが多いです。 で、その会話たちの中で私が編み出した理論を紹介しようと思います。昨日会った友人が面白いからブログに書いてみなよと言って…

失敗した写真こそ撮りたい

昨日、私がうとうとして5分ほど寝てしまった間に、息子が台所の米びつからお米をリビングまで持ってきて遊んでいました。 怒るわけにもいかないので、一緒に片付け。 2合分くらいあるし、もったいないので慌ててかき集めました。 いやー驚きました。遠くの…

家で燻製をやってみた

Amazonで燻製セットがもう届いたので、一昨日、旦那さんと息子が帰ってきてから家で燻製をしました。 本当は、Amazonで購入した燻製セットを公園で試したかったのですが、BBQの予約は4日前までということで、せっかちな我が家は家でやることにしました。煙…

夫婦の距離感について考えてみる

人との距離感って結構大事だと思います。物理的にも精神的にも。 親しい友人は3~4カ月に1回、それ以外の友人は1~3年に1回、実家は1週間に1~2回の間隔で会えば十分です。両親といえど、一日一緒にいると疲れます。(お互い様だと思うけど) 皆さんはどのく…

家事の効率化とルーティン化 番外編

家事の効率化とルーティン化を図るために少しずつ考えています。 しかし、最近は中々進んでないんです。 理由としては、普段の生活リズムとは異なり、自分のペースが保てなくなっているためです。旦那さんのお盆休みや日帰り旅行、息子の風邪→旦那さんの風邪…

見た目が小さいだけで中身は大人と大して変わらない

雨の音が心地よいのか、息子は気持ちよさそうに寝ています。 暇なので、下書きにしたまま投稿していなかった記事をアップしたいと思います。 『思い出は生活必需品である』キングコング西野亮廣のお金にまつわる話がおもしろい 誇張してる部分もあるでしょう…

人生で感動した食べ物ランキングTOP5

私が今までの人生で最も感動した食事の一つが「燻製」です。 この間それを旦那さんに熱く話したところ、我が家でもやろうということになり、一昨日はアウトドア用品を見て回りました。(購入はAmazonの方が安いので、そちらで。) かなり楽しみです。 そんな…

スキャモンの発育曲線

スキャモンの発育曲線というものを大学で学びました。 20歳時点での発育を100(%)としたときの成長パターンを4つに分類し、グラフ化したものです。以下のグラフがその発育曲線です。 (参照:スキャモンの発達・発育曲線 | | DIVERSITY x CREATIVITY) 大…

家事の効率化とルーティン化 4

家事のスケジュール化について具体的に考え始めました。 時間軸は息子の生活リズムです。 それ以外の時間にどう家事をあてはめていくかが問題。保育園のありなしで多分変わってくるので、まずは保育園がない日を基準に考えようと思います。 真剣に考え過ぎる…

何事も楽しもうと思って取り組んだら楽しくなってきた

ブログの記事が50を超えました。もうすぐ60。 最初は何を書こうか必死で考えていたけれど、最近は力が少し抜けたからか、書きたいことがいっぱいあります。 大きなテーマだけでなく、くだらないことも記事にして残しておきたいなーなんて思うようになりまし…

幼児教育について 2

児童精神科医の佐々木先生の著書(3歳までの子育てに大切なたった5つのこと)で、精神分析家のエリクソンが提唱したライフサイクル・モデルを知りました。 ライフサイクル・モデルとは、人生を8つの時期に分け、それぞれの時期にどのような人間関係を築け…

幼児教育について

今日は家事についてではなく、幼児教育について書きたいと思います。(自分の考えを書き残しておきたかったので) 息子が2~3才になったときに何かそれっぽいことを始められたらとずっと思っていて、もうすぐで息子が2才になるため真剣に考えてたんです。…

家事の効率化とルーティン化 3

今日は家事のルーティン化のためにそれぞれ改善点をあげていきたいと思います。 食事 ・何を作るか考える →献立をたてやすい仕組みづくり(予算も考える) ・買い物 →同上・調味料の在庫リストづくり ・作る →効率化を考える ・洗う&しまう →しまい方を考え…

家事の効率化とルーティン化 2

今日は普段行っている家事とそれらにかかる時間について考えたいと思います。 毎日行っている家事は、食事・掃除・洗濯の3つ。 こう書くととっても少ないけど、一つ一つのタスクを細分化するとそこそこありました。 食事: 何を作るか考える、(買い物)、…

家事の効率化とルーティン化

最近、家事の効率化+ルーティン化を目指して動き始めました。 仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ) 作者: Emi 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2016/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

鶏肉は肉じゃない?

今日は旦那さんのおばあちゃんの命日です。 スーパーのお肉売り場の前を通った時に、おばあちゃんとお肉について話したことを思い出しました。 その日はなぜか、なんのお肉が好きか?という話になり、私は「鶏肉が一番美味しいと思う」と話すと、おばあちゃ…

計測

今日はお腹・太もも・ふくらはぎ・二の腕のサイズを計測してみました。 0.5cm単位のアバウトなメジャーしかなかったのですが、今回はこの結果をのせたいと思います。(四捨五入) おなか :79.0cm→78.5cm 太もも :54.0cm(左右)→左54.0cm 右54.5cm ふくら…

家事を楽しく楽にしたい

家事を楽しく・楽にしたくて、それについて今日はこのブログに書こうと思ったのですが、中々進まない。 毎日絶対にやらなければならないし、これから50年くらいの間おっくうだなーと家事をするのも嫌。どうせやるなら楽しみたい。うーん。 なんか参考になる…

ドクター監修の運動をやったら本当に効果があってびっくり

最近、どうやったら心にも身体にも負担なく楽にやせられるかを考えることが多くなりました。 だからか、ダイエット情報に敏感です。 この間は土曜日の朝8時~TBSで放送されているサタデープラスのダイエット特集を観ました。正直テレビのダイエット特集は極…

自分の中の直したいところを直さずぐじぐじしているのはもうやめないか?

今日の午前中は遠出して、大きい公園で遊んできました。 疲れたのか、息子は珍しくお昼も食べずにお昼寝中。 そんな中お昼を食べたりネットサーフィンをしていたら、ある言葉が思い浮かびました。 「自分の中の直したいところを直さずぐじぐじしているのはも…

美味しすぎて生産者の方にお礼のはがき

いま、近所のスーパーにある4個千円の「かすがいの桃」にハマっています。 品種は風雅香桃というもの。 もも 春日居の桃 約2kg(7?9玉)山梨産 市場直送 出版社/メーカー: オーガニックサイバーストア メディア: その他 この商品を含むブログを見る (↑スー…

我が家の子育て方針

今日のブログに何を書こうか考えながらYouTube内をネットサーフィンしていたら、こんな動画が出てきました。 「正直採用したくない」坂上忍と林修氏が人柄採用否定する東大生を一刀両断★✔✔ この動画を観ながら、もうすぐ2才になる息子の子育てについて旦那…

実家に置いてあった本

色の性格診断書[雑誌] エイムック 作者: 佐々木仁美 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2017/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 息子を見せに実家に帰ったら、この本があったので手に取りました。 16色の中から2色を選んで性格診断…

1カ月に1kg減らすには

1kg減らすのには7000kcal分の食事制限や運動が必要です。 7000(kcal)÷31(日)≒225.8(kcal) ごはん150gが252kcalだから、225.8kcal相当のごはんの量は約135g。 ごはんを毎食45g程度減らせばいける。 それか、ごはんを減らさなかった分の食事は運動で減…

イライラしないダイエット

いまとても緩くダイエットをしています。 目標は1カ月に1㎏ちょっと。 最初は緩くやろうと思いつつ少しは頑張っていて、朝晩ストレッチもしていましたし、食事の度に咀嚼の回数を気を付けてよく食べ物を噛んでいました。 でも段々とおっくうになって毎日は…

同じ本が私の元に再び

この間、「げんきときれいをつくる五味五食」という本をAmazonで購入しました。 げんきときれいをつくる五味五色 (日経ビジネス人文庫) 作者: パンウェイ 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/01/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見…

だしの取り方をYouTubeで検索

昆布や鰹節、煮干しなどだしって美味しいですよね。 顆粒だしももちろん美味しいと思うのですが、家で丁寧にとっただしは最高です。 先月の末に料理教室でだしから作っためんつゆを教わってきたのですが、それが本当に美味しく、家でも作りました。 それを思…

ストレングスファインダー

私の本棚の中に入っていたストレングスファインダー。 そういえば、ネットで強みを調べて満足していただけで終わっていました。 ふーんって。 今日はそれを振り返ってみたいと思います。 私の強みはこれ↓です。 回復志向、共感性、成長促進、ポジティブ、未…

最近の息子のヒット絵本

もうすぐ2才になる息子には本好きな子になってほしいなと思い、本を読むようにしています。 最近、息子に購入して気に入ってもらえた本をご紹介します。 頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほんです。 単語とかわいいイラストで絵本が展開し…

保育士さんに聞いた保育園選びのこつ

保育園選びに奮闘しているママはどのくらいいるのでしょうか? 私も息子が保育園に入園する際、いくつか見に行った記憶があります。結局フィーリングと運で決まりましたが。 保育園に勤めていたころ、保育士さんに聞いたことがあります。 「子どもを入れて安…

私流・大好きな冷麺の食べ方

私は冷麺が大好きです。 焼肉屋さんに行ったら冷麺を絶対頼むし、冷麺が売っている時期は何度も購入して冷麺を楽しんでいます。 あのゴムのような食感とあまじょっぱいスープの味がたまりません。 私がいつも購入するのは戸田久の盛岡冷麺です。 ぴょんぴょ…

料理が感謝を伝える道具になった

昨日は料理教室でした。 私が通っている料理教室は個人経営です。 そこを選んだ理由は家から近いこと(とはいえ4駅先にある)、個人でやっていて少人数制の場所ということで選びました。大変失礼ですが、特にこの先生!と思って決めたわけではありません。…

私のぽっちゃり脳がパンよりごはんを好む

ここのところずっとパンを食べたくてパン屋さん巡りをしています。 といっても、どのお店でも購入していないのですが。 昨日も美味しそうなパン屋さんを見たのに結局買わず… その帰り道に、なんで自分がパンを購入しないのか考えてみました。 考えた結果、腹…

熱中症対策

暑い日が続いていますね。 昨年の夏の大半は息子と部屋の中で過ごしていました。 つかまり立ちだったし、外に連れて行ってもまだ遊べない。ベビーカーに乗せて外出するのは夕方になってからでした。 今年はというと、しっかりと立って自由に動けるようになり…

中食や外食に抵抗感をなぜ感じているか

中食も外食もたまにすることがあります。 いつもそれに対して少々の罪悪感や抵抗を感じながら食事をしていました。 でも、じゃあ何で嫌なの?と言われるとすぐにその答えが出ません。 なので、この罪悪感や抵抗の正体について今日は考えてみました。 (ラン…

食事の記憶

私は小さいころから食いしん坊だったので、食べ物にまつわる記憶は沢山あります。 ・毎年夏になる行っていた北海道の祖母の家でとれたトウモロコシやトマト、なす、すいか、メロン、きゅうり ・笹をとってきて、祖母と作ったちまき(きなこ) ・兄とはまって…

どうせ無理ではなく、こうしてみたら?

植松努さんの講演動画を観ました。 植松さんとは、北海道で宇宙ロケット開発事業を手掛けている方です。 なぜ宇宙ロケット開発に植松さんが携わっているかというと、 「どうせ無理」と言って子どもから夢を奪う、その悪循環を断ち切りたいからだそうです。 …

クラウドファンディング

昨日、クラウドファンディングのサイトに初めてアクセスしました。 ※クラウドファンディング 「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通…

食いしん坊の息子おすすめ・絵本ベスト5

我が家の息子(1才10カ月)は食べることが大好きです。 つい最近まで、エアー食事をするほど常になにか食べることを考えています。 ※エアー食事 食事の時間でもないのに何か(我々夫婦の中でイマジナリーフードど呼んでいる空想上の食べ物)を食べているふり…

散らかし放題の食事中

我が家の息子1才10カ月は徐々に色んな事が出来るようになってきました。 だんだんと意思が出てきて好奇心も以前より強くなり、手先が器用になってきたので「やってみたいこと=自分で出来ること」になりつつあります。 ↓は最近の息子の様子です。 ・気が付い…

書きたいことを書く

ゆとりですけどなにか、を観ました。 あと、うちくるの森三中さんの回。 深夜2時に目が覚め、本を読みたかったけど頭がぼーっとする。 子どもが日中活動しているときは自分の好き勝手をするのは中々難しいから、このまま何かしたい。そう思って、観たかった…

渋沢栄一さんの言葉

北区王子の飛鳥山公園には渋沢栄一さんの資料館があります。 ※渋沢栄一 明治時代に活躍した実業家 私はこの間までこの方を知らず、なんとなく聞いたことがあるかな?という程度でした。 飛鳥山公園に訪れたのを機に、調べて知ることができました。 その後、…

包丁を購入

昨日は、包丁を買いに合羽橋まで行ってきました。 今までステンレスのものを使用していたのですが、いくら研いでも切れ味がよくならず困っていました。料理教室の先生に相談したところ、買い替えたほうがよいということでした。あらかじめネットで包丁につい…

それ知らない

昨日、テレビで「ハンドメイドフェス」というものを知りました。 知っている方はどのくらいいるのでしょうか。 気になったので次の開催を調べると、東京ビッグサイトでも7月22日と23日に開催するみたいです。入場チケットが必要で、当日1500円・前売り1200…

鮮度の見極めを分からず買うのって、もったいなくないか?

スーパーでお買い物中にふと思ったことがあります。 「鮮度の見極めを分からず買うのって、もったいなくないか?」 なんでそのように思ったのかは忘れちゃいましたが、そう思いました。 当たり前っちゃ当たり前なんですけど、今までなんとなくの感覚で買って…

料理教室に通ってよかった

昨日は料理教室でした。 メニューは、「あじの煮つけ・サラダ・ズッキーニの生姜炒め・みそ汁・ごはん」です。 <昨日先生が教えてくれたことメモ> ・鍋に対する火加減をみる ・お肉もお魚も強火→中火 ・火を通しすぎているから、お肉が固いのでは? ・サラ…

就寝時のクーラー

就寝時、クーラーをつけている方がどのくらいいるんでしょうか。 我が家はつけています。 暑くて息子が暑くて寝られないためです。 そして、息子は肌が弱く、他の子よりも肌が荒れやすい体質です。この時期は汗をかいて汗疹ができやすくなるのでクーラーをつ…

太っている原因

最近ダイエットをしています。 意識をし始めたからか、少しずつ減っているようです。 そもそも太った原因はなにか?考えてみました。 ・よく噛まず、食べるのが早い ・一日中何か食べている ・お菓子を毎日食べている←直した ・息子には一所懸命作るのに、自…

今の自分を知る・私の本棚

自分の今の思考を再確認するために、私の本の一覧を作ってみました。 ・大学時代の教科書(興味あるものだけ) ・料理本 ・山崎ナオコーラさんの本全般 ・いわさきちひろさん「ちひろBOX」 ・森茉莉さん「幸福はただ私の部屋の中だけに」 ・角田光代さん…

飽きっぽい私が続いてる

このブログを始めて2週間ちょっと経ちました。 今までブログを開設しても、数日したらなぜだか嫌々やっている自分がいて、最終的には更新せずフェードアウトしていました。 そんな自分が気が付いたら今日で18記事目。 上を見ればきりがないけど、嫌々やらず…