もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

太っている原因

最近ダイエットをしています。

意識をし始めたからか、少しずつ減っているようです。

 

そもそも太った原因はなにか?考えてみました。

 

よく噛まず、食べるのが早い

・一日中何か食べている

・お菓子を毎日食べている←直した

・息子には一所懸命作るのに、自分のは適当

・運動していない←ストレッチと軽い筋トレを始めた

・食べる量が多い

・摂取カロリーが多い

・体重計に乗らない←直した

・すぐだらける

・楽な座り方

・食べることが好き

・階段よりエスカレーター←直した

・座れるときは、立たずに座る

・カフェに行くと甘い飲み物を飲むようになった

・ながら食い

・お腹一杯になるまで食べる

・最近、野菜をあまり摂っていない

・なんか体が重くて何事もおっくう

・すぐ動かない

・目標にしている体形の人がいない

・ダイエットの目的や期間が明確ではない

・めんどくさがり

・テレビを見るとき寝ながら見てることがある

・甘いものを欲する

 

思いつく限り太った原因を探してみました。すごい量です。そりゃ太る。

しかも、自分には甘いから中々浮かばない。

 

旦那さんは私と付き合い始めて、少しずつ色んな知識を伝えていったら10㎏程痩せました。今は自分でセーブできるようになったそうです。

いやぁ自分でやるとなると目を背けてしまい、とにかく自分に甘くなってしまいます。私は。

今回は自分がどこまで出来るのか、試してみたいと思っています。

 人にばかり言うのではなく、自分でやってみよう。

 

太った原因の中からすぐ改善できそうなものは太字にし、それについて改善策を考えてみました。

 

よく噛まず、食べるのが早い

ただ噛むのは辛いので、なにか心の中で言葉を唱えながら食事をすることにしました。

 

ダイエットの目的や期間が明確ではない

<目的>

やせて身軽になりたい、痩せた自分を見てみたい、楽しく痩せる方法をみつける

<目標体重>48㎏

<期間>今年中

<1カ月毎の目標>1.26㎏   

(55.55㎏-48.00㎏)÷6カ月=1.2583333…㎏

 

よし。