もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

就寝時のクーラー

就寝時、クーラーをつけている方がどのくらいいるんでしょうか。

 

我が家はつけています。

 

暑くて息子が暑くて寝られないためです。

そして、息子は肌が弱く、他の子よりも肌が荒れやすい体質です。この時期は汗をかいて汗疹ができやすくなるのでクーラーをつけています。

そんな状態なので、クーラーをつけるのはしょうがないかな?と思いながら使用していました。

ただ、使い始めてからいくつか思うことがあります。体温調節や部屋の乾燥についてです。

体温調節ができなくなったら、乾燥で喉を痛めたら…

 

就寝時のクーラーの使用について最近悩んでいたので、調べてみました。

 

「夜 冷房 小児科」で検索。

 

小児科の先生が同じような質問に対して回答しているものがいくつかあったので、それをまとめたいと思います。

 

・クーラーを使うのはよい

直接冷風にあたらない様にする

日中はクーラーを切って、汗を流す時間帯もつくる

・寒く感じるほど冷やすのではなく、快適な温度
・クーラーをこまめに掃除する

 

他にも一般の家庭でどのように使用しているか調べてみると、、加湿器をつけて湿度を調節しているという方もいらっしゃいました。なるほど。

ネットで調べた情報なので、息子のかかりつけの先生にも聞いてみたいと思います

 

これで私の悩みは解決です。