もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

包丁を購入

昨日は、包丁を買いに合羽橋まで行ってきました。

 

今までステンレスのものを使用していたのですが、いくら研いでも切れ味がよくならず困っていました。料理教室の先生に相談したところ、買い替えたほうがよいということでした。あらかじめネットで包丁について調べたのですが、いまいちよく分からなかったのもあり、専門店へ向かうことに。

 

お店を何店舗かまわったのですが、購入した場所は合羽橋 つば屋庖丁店です。

 

お店に入ると…

店員さん「何が欲しいの?」

私「料理包丁が欲しいんです。ステンレスではなく、刃物のやつ。」

店員さん「ここらへんがいいよ。」と並んだ包丁たちを見せてくれました。

私「手入れが楽なやつってどれですか?」

店員さん「どれも大丈夫だけど、特にこれが人気だよ。一年は包丁を研がなくて大丈夫。」

私「台所のシンク下の包丁入れに入れても大丈夫ですか?」

店員さん「大丈夫。」

 

それでも悩んでいると、

 

店員さん「これも人気だよ。」とお店の奥から包丁をもう一本持ってきてくれました。

私「うーん、どれにしようかな。」

店員さん「あとは包丁を持った感覚かな。自分が持ってみてしっくりくるのが一番だよ。」

私「では、これをください。」

 

という流れで購入しました。

的確な指示と、ほどよい距離感でありながら私に寄り添ってくださるかんじがとてもよかったです。いいお店だなぁという印象でした。

そして店員さんはもちろん、お店の中もきれいで好印象でした。

 

いつも何かを買うときは、買いたい人から買うというのをモットーにしています。(スーパーで失敗するときもありますが。)

包丁の切れ味もよく、本当にあそこで買ってよかったです。

 

合羽橋 つば屋庖丁店おすすめです!

 

今日の体重 54.35kg