書きたいことを書く

 

ゆとりですけどなにか、を観ました。

あと、うちくるの森三中さんの回。

 

深夜2時に目が覚め、本を読みたかったけど頭がぼーっとする。

子どもが日中活動しているときは自分の好き勝手をするのは中々難しいから、このまま何かしたい。そう思って、観たかった動画を観ました。

 

・ゆとりですけどなにか

友だちの未来占った指で焼きそば検索してんじゃねぇよ。軽いんだよ、指一本で。やまちゃんの人生軽く終わらせるんじゃねぇって。あれか、「30代 大学生 逮捕歴あり」って検索すりゃ俺の将来も教えてくれんの?何がわかるんだこんなもんで。なにが。

 

今の私の胸にささった言葉です。

スマホについては色んな意見があると思うけど、本当に便利ですよね。スマホひとつあればなんでも検索できるし、すぐ検索結果がわかる。そして、なんでも知った気になれる。本より自由度が高くて調べやすくて楽。

情報の正確性はどうなのかとかデメリットもあるけど、ついいじってしまう存在。

 

スマホに踊らされるんじゃなく、自分が使い倒すくらいでないと、流れにのみこまれて、自分を見失う。そう思います。

なんだろう、自分がないというか、何も考えられない人になっちゃうというか。

自分の意見をスマホ(インターネット)に委ねているかんじが嫌。それだ。

誰かが言った言葉をそのまま自分の意見として言いたくない。誰かに話すわけじゃなくても、自分で考えて自分の意見を持っていたい。参考にはしても自分なりの解釈は持っていたい。

 

 

ただ、今の私はスマホを使いこなせていないと思います。

昨日もそう思うことがありました。

昨日は人工の滝のある公園に行ったんです。今日は水が流れてるかな?どうなんだろう?出てるといいなって考えながら行きました。

結果、その場に着いたら水は流れていませんでした。からから。

帰るときになってやっと、その場で思い立ってスマホを使って「北区 水遊び 公園」で調べてみたんです。すると、ありました。北区のホームページに流水する日がきちんと記載されていました。こういう時に事前準備で使うべきなのに、いつもなんとなく使用している自分がいます。使いこなせる自分になりたい。

 

※今日の体重 54.55kg