散らかし放題の食事中

我が家の息子1才10カ月は徐々に色んな事が出来るようになってきました。

だんだんと意思が出てきて好奇心も以前より強くなり、手先が器用になってきたので「やってみたいこと=自分で出来ること」になりつつあります。

↓は最近の息子の様子です。 

 

・気が付いたらティッシュが散乱してる(それでも最近は少なくなった)

・外出時に土や砂場があればかならず行き、遊ぶ

・砂場に行くと全身砂まみれになっている

・砂を渡してくれる

・その手で指をしゃぶろうとする

・抱っこよりも歩きたがる

・抱き着いてきてくれる

・疲れたら歩きたくなって抱っこを求めてくる

・蛇口があると絶対にその前に行って、どうにか蛇口をひねろうとする

・狭いところに入る

・本を読んでコールがすごい

・引き出しから色んなものを出して、別の部屋へ持ってく

・本棚の本を出し、カバーをとる

・時々、そのカバーをやぶる

・いすや机の上に乗る

スマホを耳に当てて電話してる(つもりになってる)

・玄関から靴を持ってきてリビングに置く

・網戸をあけて家の中に虫を呼び寄せる

・ごはんは散らかしながら食べる

・食べたくないものは握って放り投げる

・自分が散らかしたごはんを拾って食べる

・時々、ごはんをくれる

・オムツを持ってきてくれる

・まだ話せないけど、なんか言ってる

・突然、犬の真似をして犬になりきる

・猫は「にゃんにゃん」と言って、猫がいることを知らせてくれる

アンパンマンは「ぱんまん」

アンパンマンの膝掛タオルがお気に入りで、引きずって持ち歩いている

・黄色が好き(多分)

 

毎日が愛おしい気持ちと、ちょっとお母さんの休憩も取らせてという気持ちの連続です。

 

基本は可愛いのですが、最近の食事中の暴れん坊かげんはへきへきすることがあります。

我が家はビブでキャッチできるようにはしてるんですが、投げるし、落とすし、いつの間にか床が汚れています。シートを敷くのもなぁ…と。

毎回、タオルやティッシュで机と床をふいて食事終了です。いたるところから食べかすが出てくるので、時間がかかり、これは修行だと思いながらやっています。疲れている日は特に辛い。片づければいいだけの話で、なんてことないことのはずなのに気持ちが塞いでしまう日も時々あるんです。

 

どうしたらよいかネットで調べてみました。

体調管理に関わることではないため、知恵袋などの一般家庭の意見を参考にみてみました。

 

レジャーシートや新聞を床に敷く方法をとっている人が一番多かったです。椅子も汚れるので、タオルをかけてるという人もいました。

 

…やっぱりそうか。 

解決策が参考になったというよりも、悩んでいる人が沢山いたことに安心しました。そして、このくらいの年の子は皆同じことをするんだとほっとしました。

 

※今日の体重 54.30kg