私のぽっちゃり脳がパンよりごはんを好む

ここのところずっとパンを食べたくてパン屋さん巡りをしています。

といっても、どのお店でも購入していないのですが。

 

昨日も美味しそうなパン屋さんを見たのに結局買わず…

その帰り道に、なんで自分がパンを購入しないのか考えてみました。

 

考えた結果、腹持ちが悪いからという結論に至りました。

私、主食の食材は基本的にお米を基準に考えていることに気が付いたんです。

お米より腹持ちがよいか、または同等か。

 

人にもよると思うのですが、断然お米の方が腹持ちがよくないですか?

 

フランスパンなどの固いパンは別ですけど、パンってだいたい食べたんだか食べてないんだかってかんじで軽くふわっと食べ終えてしまいませんか?

私は食べた!って思いながら、ごちそうさまを言いたい。パンは好きなんだけど、そこがパンとは分かり合えない。

パン好きでよく食べている人は私がごはんを食べ終えた感覚がパンにもあるのかな?

どうなんだろう???噛む回数にもよりますが。

同じような理由で、パスタ・そうめん・ラーメン・そば・冷やし中華・フォーは好んで食べません。(冷麺とうどんは好きでよく食べます)

食べるときは、お腹いっぱいになるまで食べてしまいます。

 

なんかこれがぽっちゃり脳な気がする。

(ぽっちゃり脳:私が命名。デブ脳の一歩手前のこと。デブ脳だったら気にせず何でも食べる。)

 

食べた後の満たされた気持ちじゃなく、胃の感覚で左右するあたりぽっちゃり脳だ。(もちろん、美味しさだって大事です)

お腹一杯美味しく食べられるんだったらパンだっていいなと思うし。でもそうすると、カロリーとかエネルギー・たんぱく・脂質の割合が極端に崩れると思うから、パンを選べない自分もいる。

 

 

でもやっぱりパンが食べたい!

 

 

※今日の体重 54.80㎏(-0.75㎏) 💩 〇

55㎏を超えることはなくなってきた。実家に帰るとつい食べ過ぎてしまうので、それが課題。あとは、なんだかんだ言い訳をしてストレッチを怠っているのでそれを心がけようと思う。食事と運動のバランスが減量につながるということをもう少し意識したい。

 

根詰めてやってはないけど、体重計には毎日乗るようになったし、夜の食事も「夜は寝るだけだから」と思って量が控えめになった。お腹をへこませて歩くと代謝が40%もアップするということなので、それも時々実践している。そこは褒めたい。合格!

 

 今月の目標は54.25㎏!あと0.55㎏だ。