私流・大好きな冷麺の食べ方

私は冷麺が大好きです。

 

焼肉屋さんに行ったら冷麺を絶対頼むし、冷麺が売っている時期は何度も購入して冷麺を楽しんでいます。

あのゴムのような食感とあまじょっぱいスープの味がたまりません。

 

私がいつも購入するのは戸田久の盛岡冷麺です。

ぴょんぴょん舎も美味しいけれど、少し値が張ります。戸田久なら300円ほどで購入できて手に入りやすく美味しいのでこれです。(昔はもう少し高かったけど、なんか最近安い)

機会があると他の種類も試してみるのですが、いまのところ、ぴょんぴょん舎と戸田久が麺もスープも美味しくて好きです。

今まで食べたメーカーは、麺はよくてもスープがいまひとつなところが多い気がします。

 

麺の上にのせる具とその盛り付けが美味しさの要だと思っているので、食べるときはこだわります。

 

・ゆで卵(温泉卵だと黄身の主張が強いので、必ずゆで卵)

・キムチ(美味しいキムチを使わないと味が変わってしまう)

・ごま油と塩こしょうで炒めた長ねぎ(ごま油の香りが食欲をそそる)

・きゅうり(緑色が足りないので)

・塩ゆでしたお肉(さっぱりと食べたいので)

・(あれば)スイカ(夏っぽさを出すため)

 

簡単に用意できるものが多いです。

麺は少し硬めにゆでて、食感を味わいます。

スープは付属でついているのですが、辛味ソースを入れないと味が全く異なるので、必ず入れます。半分以上は必ず。

 

私の旦那さんは私と付き合うようになってから冷麺が好きになり、今ではリクエストしてくれるようになりました。冷麺最高です。

 

※今日の体重 55.50㎏ 💩 ×

やってしまった…