保育士さんに聞いた保育園選びのこつ

保育園選びに奮闘しているママはどのくらいいるのでしょうか?

私も息子が保育園に入園する際、いくつか見に行った記憶があります。結局フィーリングと運で決まりましたが。

 

保育園に勤めていたころ、保育士さんに聞いたことがあります。

 

子どもを入れて安心な保育園の見分け方は?」って。

そしたらみんな口をそろえて、「長く働いている先生が多いところ」と。

 

やはり保育園の職場環境がよければ辞める人は少ないはずですし、なるほどなと思いました。企業と一緒ですね。

あと付け加えて言っていたのが、「幅広い年齢層の先生がいるところ」です。

新人の先生からベテランの先生までいるところがよいそうです。理由は、下を育てる環境が整っているから。たしかに、若い先生ばかりでは手探りでやってるかんじがするかも。(何にでも例外があるように、これに当てはまらなくても素敵な保育園は沢山あると思いますが)特に子ども相手となると、経験豊富な先生がいたほうが安心です。

 

元保育園の栄養士の私目線から私が入れたいと思える保育園は、給食室の先生を大事にしているところです。

保育園に勤めている友人に聞くと、ブラックな保育園ほど給食室をないがしろにしている傾向があります。

 

食事を大事にしている保育園かどうか見分ける方法は、献立表を3カ月分くらい見せてもらうこと

旬の食材を使っていることは大前提で、

パンと麺が定期的に入っているか、真夏にシチューなど季節にそぐわない献立がないかとか、あまりにも毎月にかよったメニューじゃないか、行事食は毎月入っているか(経験上、1月の献立に七草粥が入っていれば行事食はしっかりやっている)とか。

献立には必ず栄養士さんのこだわりが反映されます。そのため、食事に力を入れているかどうかはだいたい献立でわかるはずです。

食育に関してどう取り組んでいるかも聞くといいかもしれません。

 

 

※今日の体重 54.80㎏ 💩 〇