もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

だしの取り方をYouTubeで検索

昆布や鰹節、煮干しなどだしって美味しいですよね。

顆粒だしももちろん美味しいと思うのですが、家で丁寧にとっただしは最高です。

 

先月の末に料理教室でだしから作っためんつゆを教わってきたのですが、それが本当に美味しく、家でも作りました。

それを思い出し、もう一度正しいだしの取り方を調べようと、今日はYouTubeでだしの取り方を検索しました。

 

●昆布だしの場合(羅臼漁業協同組合 直営店 海鮮工房)


だしの取り方 【羅臼漁業協同組合】

漁業組合の方がアップした動画ということでこれを参考にしました。

 

●鰹だしの場合(にんべん公式YouTube


かつお一番だしの取り方

にんべんの公式動画ということで、鰹だしはこれを参考にしようと思います。(我が家はにんべんのめんつゆが大好き)

 

●合わせだしの場合(酒徳昆布)


3.だしの取り方 【和食の基本 昆布のだし】

昆布を卸している会社の動画です。とても丁寧なだしの取り方でした。合わせだしはこれを参考にしようと思います。

 

●煮干しだしの場合(株式会社きかんしエムエス


基本のだしのとり方「煮干しだし」

食べ物にまつわる印刷物、ウェブサイトの制作実績やブランディングを行っている会社の動画です。料理教室の先生に教わった方法と一緒でした。

 

 

だしの種類も沢山ありますが、そのだしの取り方も人によって少しずつ違ってくるみたいです。

今回はここのなら信用できそうだな、と思える動画を参考にしました。

 

だしを取るとき、雑にやると苦みや雑味が出てしまい美味しくないんですよね。今よりももっと丁寧で美味しいだしを取れるようになりたいです。

 

※今日の体重 54.60㎏ 💩 ×