もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

家事を楽しく楽にしたい

家事を楽しく・楽にしたくて、それについて今日はこのブログに書こうと思ったのですが、中々進まない。

毎日絶対にやらなければならないし、これから50年くらいの間おっくうだなーと家事をするのも嫌。どうせやるなら楽しみたい。うーん。

 

なんか参考になる本がないかなーと我が家の本棚を見たら、ありました。

 

ひぐまさんは専業主婦で、お子さんが3人いるママです。

日々をとても丁寧に暮らしていて、家事だけでなく子どもとの向き合い方などとても参考になります。家族への愛情がとてもよく伝わってくる本です。

★ひぐまさんのブログ ひぐま家の生活(今年の5月に終了)

 

仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

Emiさんは双子の共働きママです。

この本に書かれているものすべてが効率的。すごいです。

★Emiさんのブログ OURHOME

 

読んだつもりになっていただけなので、真剣に読んで暮らしに取り込んでみようと思います。

 

※今日の体重 54.45㎏ 💩 〇

体重が減ったのをいいことに、調子に乗って食べてしまった……