もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

家事の効率化とルーティン化

 

最近、家事の効率化+ルーティン化を目指して動き始めました。

 

仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

 早速、本棚にあったEmiさんの本を参考にしたくて読んだのですが、今の私にとってはまだレベルが高く、それ以前の問題でした('Д')

まずは自分の反省点と改善点をみていきたいと思います。

 

 

<仕事あり>

 5:00  ネットサーフィン・ブログ

 5:30  朝食・ブログ

 6:00  息子の朝食と保育園準備・でかける準備 

 6:30  出発

15:00 保育園にお迎え・帰宅・休憩

16:30 掃除

17:00 外出

18:30 帰宅・ごはん準備・洗濯

19:30 一緒に夕食・食後洗濯物を干す

20:15 お風呂・絵本を読んだり遊んだり・洗濯物たたんだり

21:00 就寝

 

<休日・仕事がない日>

 5:30  ぼーっとネットサーフィン・録画したテレビを観る・ブログ

 6:00  朝食

 6:30 

 7:00  息子起床・ごはんの準備

 7:45  息子の朝食

 8:00  息子がEテレを観ている間に食器洗う・洗濯機スイッチオン

 8:30

 9:00  洗濯物を干す・だらだらと出かける準備

10:00 外出

12:00 帰宅・ごはん準備

12:20 一緒に昼食

13:00 息子お昼寝・私も寝るもしくは読書かネット

15:00 起床・一緒に遊んだりなにかしらやってる(覚えてない)

16:30 掃除

17:00 外出

18:30 帰宅・ごはん準備・洗濯

19:30 一緒に夕食・食後洗濯物を干す

20:15 お風呂・絵本を読んだり遊んだり・洗濯物たたんだり

21:00 就寝

 

反省点

・だらだら家事を行ってメリハリがない

・意図的ではなくその日暮らし的な家事の仕方

・毎日何をすべきか、家事を正確に把握していない

・息子との時間や家事にかかる時間を把握していない

 

改善点

メリハリ作り→家事のスケジュール化

・一日の家事の把握

・家事にかかる時間を把握

一日の家事の把握→家事にかかる時間を把握→家事のスケジュール化

 

とにかく家事にかかる毎日のストレスを減らしたいです……。

そして朝は私の自由時間にしたい!

 

明日に続きます。

 

※昨日の体重 54.20㎏ 💩 〇

※今日の体重 53.90㎏ 💩 〇