もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

家事の効率化とルーティン化 2

今日は普段行っている家事とそれらにかかる時間について考えたいと思います。

 

毎日行っている家事は、食事・掃除・洗濯の3つ。

こう書くととっても少ないけど、一つ一つのタスクを細分化するとそこそこありました。

 

 

食事

何を作るか考える、(買い物)、作る、洗う、しまう、生ごみ処理、拭き上げ

掃除

部屋の片付け、掃除機、(ワイパー、風呂、トイレ、玄関、ベランダ、ゴミ捨て)

洗濯

洗う、干す、たたむ、しまう、(アイロン)

 

※()は数日に1回

 

<時間>

食事

・何を作るか考える だらだら考えているので計測不能

・買い物      ドアtoドアで40min.

・作る       その日による30min.~1Hかかる日も

・洗う       3min.

・しまう      3min.

・生ごみ処理    1.5min.

・拭き上げ     1.5min.

 

掃除

・部屋の片づけ   2min.

・掃除機      6.5min.

・ワイパー     5.5min.

・お風呂      旦那さん担当

・トイレ      3min.

・玄関       計測中

・ベランダ     計測中 

・ゴミ捨て     計測中→10min.

 

洗濯

・洗う       計測中→50min.    

・干す       6.5min.

・とりこむ     2min.     

・たたむ      5.5min.

・しまう      3min.

・アイロン     計測中

 

一つ一つにもっと時間がかかると思っていたのですが、意外に短時間で済ませていました。改善してもう少しタイムを短くできるものもありそうです。

(ただ、食事周りは大幅な改善が必要。時間がかかり過ぎています。)

 

面倒だなーと思っていたのは、どれだけ時間がかかるか知らず、多めに見積もっていたからだと実感しました。

お部屋の掃除なんて10分もあれば我が家の場合は綺麗になります。時間を把握するだけでこんなに気持ちがかわるんですね。すごい。もっと時間がかかっていると思っていました。

 

次は家事のスケジュール化を行いたいと思います。

まだまだ続きます。

 

※今日の体重 54.25㎏ 💩 ×

昨日食べ過ぎたので、調整します。