もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

家事の効率化とルーティン化 3

今日は家事のルーティン化のためにそれぞれ改善点をあげていきたいと思います。

 

食事

・何を作るか考える →献立をたてやすい仕組みづくり(予算も考える)

・買い物      →同上・調味料の在庫リストづくり

・作る       →効率化を考える

・洗う&しまう   →しまい方を考える

・生ごみ処理    →生ごみネットのしまい場所を考える

・拭き上げ     →タオルのしまい場所を考える

 

掃除

・部屋の片づけ   →掃除機がかけにくい場所と片付けが面倒な部屋の改善

・掃除機      →同上

・ワイパー     →同上

・お風呂      →定期的なカビ対策の日程を組む

・トイレ      →定期的に掃除を行う日程を組む

・玄関       →同上

・ベランダ     →同上

・ゴミ捨て     →ゴミ捨てに行く時間を決める

・+α        →掃除用具・お風呂場などの在庫リスト作り

 

洗濯

・洗う       →洗う時間を決める     

・干す       →干し方の改善

・とりこむ     →とりこんだものの置き場を考える     

・たたむ      →効率的なたたみ方を考える

・しまう      →効率的なしまい方を考える

・アイロン     →アイロンをかける時間を決める・効率的な方法を考える

 

こんなに改善点が出てくるなんてびっくりです。

そういえば、「やりにくいってことは、他のいいやり方があるってこと」と前の職場の方に教わりました。この言葉をことあるごとに思い出すのですが、今回はまさに。

改善していこう。

 

まだまだ続きます。

 

※今日の体重 53.75㎏ 💩 〇

前日比-0.50㎏!!!

食べ過ぎた分を調整するために、お腹がすくまで食べなかった+腹八分目を心がけたらこんな結果になりました(;'∀')