家事の効率化とルーティン化 4

家事のスケジュール化について具体的に考え始めました。

 

時間軸は息子の生活リズムです。

それ以外の時間にどう家事をあてはめていくかが問題。保育園のありなしで多分変わってくるので、まずは保育園がない日を基準に考えようと思います。

真剣に考え過ぎるとやりたくなくなっちゃうので、やりながら改善していく予定です。

 

4:30   起床・ブログ・自由時間

7:00   息子起床・洗濯機まわす・朝食準備 

7:30   朝食・食器洗い

8:00   息子着替え・洗濯物を干す・掃除

9:00   息子との時間

11:30    息子との時間終了・昼食準備   

12:00   昼食・食器洗い

12:45   昼寝

15:00      起床・息子との時間+買い物

17:00   息子との時間終了・洗濯機まわす

17:30   夕食・翌日の朝食と昼食を考えたごはん作り

19:00   夕食・食器洗い部屋の片づけ・洗濯物を干す

20:00   風呂・着替え・歯磨き

20:40   寝る前の絵本

21:00   就寝

 

色々抜けてるタスクがあるけれど、とりあえずこれでやってみて足したり引いたりして改善していこうと思います。

 

<追記:改善点>

・息子との時間にはスマホをつかわない

・目標時間内にタスクをおえるよう頭で組み立てる

・外出しても必ず20時までには家に戻る

 (息子の睡眠・生活リズムに影響するため)

・自分の時間を優先するためには夜動く

・風邪などで予定がくるう日もあることを覚えておく

 

※今日の体重 53.80㎏ 💩 ×