もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

レビューよりも自分の足だけど、レビューも大事

最近、病院を行脚しています。

 

歯医者さん、皮膚科、耳鼻科。

気になったところは全部今年中に治そうと思い、通院しています。

 

私が今の家に引っ越してきたのは1年ちょっと前です。

そのため、美容院・病院ジプシー。

 

今まで、食事場所のレビューを参考にしたことはあっても、病院のレビューは気にせずに近場の病院へ行っていました。

なんとなく、今回はレビューを参考に決めることにしました。

決め手は、レビューが何件かあって評価が高いもの。

それを基準に決めました。

 

今日も、近所の皮膚科のレビューを参考に、よさそうな場所へ行きました。

が、しかし。

12月に閉院ということで、新患は受け入れていないそうです。

 

しかたないので、他の病院へ。

そこは、7件あるうちの全てのレビューが1の病院です。

逆に気になり、行ってみることにしました。

 

受診後の感想は、確かにレビュー通り医師の態度が上から目線だったり、気になる点はありましたが、テキパキしていて、わかりやすく、良かったです。

ほくろが気になって行ったのですが、写真を見ながらわかりやすく説明してくださいました。

ゆっくり診てもらいたい人や、説明待ちの受け身の人は向いていないかもしれませんが……。

評価は人それぞれですね。

 

今回、病院探しで思ったのは、自分に合った病院を探すことが大事ということです。

医師も人間ですので、患者さんとの相性があります。

得意分野もあるでしょうし、苦手な分野もあるでしょう。

それを踏まえた上で、レビューを参考にしながら、でもそれを鵜吞みにせず、自分の足で探してみるのがベストだと思いました。

 

こんなような話はどっかで聞いたことあるとは思いますが、いいですよ、マイクリニック。

毎回違うところに行くより、安心感があります。

あと、歯医者さんの定期検診もお薦めです。

 

※今日の体重 54.45㎏ 💩 ×