もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

確認作業

毎日息子といると、どうしようもなく疲れることがある。

仕事の疲れもあるし、親子間の距離の近さからもくる。

 

私は出来る限り、それを怒りの感情だったりイライラに変えたくない。

なので今まで試してみたことがいくつかある。

まだ解決策はみつかっていないが、いくつか備忘録のために記しておく。

 

1)ただただ我慢

→精神衛生上よくなかった。余計イライラする。

 

2)息子を神様だと思う

→私は無宗教だが、信心深い方なので息子を神様と思うことにした。

だが、息子という神様は前触れもなく物を投げつけてきたり、叩いてきたりする。さすがにイライラする。いつも理不尽な神様。

で、段々神様とは思えなくなってきて1日で終了。

そういえば、古事記(最後まで読んでないけど)に出てくる神様も結構荒っぽかった。

 

3)どんなに疲れていても息子の愛情メーターを満タンにするまで頑張る

→今までの中ではこれが一番効いた気がする。

とにかく、息子が満足するまで疲れていても一緒に遊ぶ。ある程度一緒に遊ぶと、少し放っておいても平気になる。

毎日0からスタートなので結構労力を要するが。(一日の中でも、環境が変わるとまた0になる)

子どもって毎日親の愛情確認をしたいのかもしれない。

全身で愛情確認作業を行い、体力的に疲れ、心は満たされ、気が済んだら寝る……ような気がする。