もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

全力疾走

 昨日のやりたいことリストは、「この1年間を改めて振り返る」。

(そのため、この記事はほとんど昨日の夜に書いた)

 

この1年間でやったこと

 

・産後初の日帰り小旅行(伊勢・京都)

・料理教室に通い始めた

・料理の上達を目指し、取り組むようになった

・ブログをスタートした

・ちょっとしたダイエット

・講演会に行った

・薬膳に興味を持ち、中医学の本を手に取った

・おっくうなことから先にやるようにした

・息子と向き合った(全力で遊ぶ、子育てについて考える)

・旦那さんへの気持ちを言葉で表現するよう心掛けた

・息子と初めてクッキング(らしきもの)をした

・やりたいことリストをリストアップし、いまの願望を知った

・やりたいことリストから自分のやりたいことを毎日意識した

・家で音楽を聴くようになった(しかもクラシック)

・親のことを考え、行動や言葉にしていたわるようになった

・家に絵を飾るようになった

・日々の生活を少しずつ改善するようになった

・ブログによって考えていることを言葉にするようになった

・見栄とか負けず嫌いな気持ちを捨ててブログに挑んだ

・自分について考えた

・ブログで知った人に初めて会ってみた

・人や本やネットなどを介して知った情報を生活に取り入れようと行動した

 

 

 

まだやっていないこと

 

・海外旅行

・家族で国内旅行

・行きたい神社へ行く→いくつかはできそう

・生オーケストラ

・なんとなく会いたいなと思った人に会う

・北京中医薬大学日本校に通学

スマホを乗り換える→残り1カ月でできそう

・映画鑑賞→残り1カ月でできそう

・美術館へ行く→残り1カ月でできそう

・夢を叶える一歩を踏み出す

・イヤリング購入(洒落っけがないので)

・部屋の整理整頓→残り1カ月でもう少しできそう

・父と母の実家のお墓参り

 

など

 

 

その他

 

・別れ:旦那さんのおばあちゃん、友人の引っ越し

・仕事上で自分の性格と直面した

・応援している芸能人をたまたま見られた

・症状が気になって行ったいくつかの病院で、共通してどの症状も問題ないと診断されたこと(耳鼻科・皮膚科・整形外科)

でも皮膚科以外は明らかに症状はあるから、セカンドオピニオンを検討中

・中学時代の担任の先生とばったり会った

・自分のまわりが出産ラッシュ(少なくとも6人)

・公園で食事中、宗教の勧誘っぽい女性と30分ほど話した(途中で気が付いた)

・駅前で子連れ女性の変な勧誘にあいそうになった

・季節に敏感になった

・風邪を引きやすかった

・大事ななくしものが多かった(定期券・鍵)

・日常の行動範囲が狭かった

・友人にあまり会わなかった

・やりたいことの輪郭が見えてきた

・学ぶことの楽しさを知った

 

今年は、自分を振り返り、改善するような一年だったかな。

今年の前半は底の底まで落ち(どん底とは言いたくない)、それをみつめ、後半はそんな自分と向き合いつつ家族とも真剣に向き合えた。

自分を高めようと、なにかしらに取り組み、成長した一年だった。自分の内面に目を向けた一年。脱皮っていったら大袈裟かもしれないけれど、もう一段回階段を昇ろうとした一年。前半は本当に本当に辛かったけれど、階段を昇ろうと思ったきっかけをくれた。前半と比べていまは幸せぼけをしている気がするけれど、一日一日を大事にしているし、息子との時間を味わえている。

 

来年は的を絞ってもっと集中してなにかに取り組みたいな。 

 

とはいえ、まだ今年も1カ月ちょっと残っているので、やり残したこと・いまできることはその間にやっておこう。

 

※ おっくうなことから先にやる 13日目

おっくうと感じていたことが、おっくうでなくなるという現象が少し出てきた。

おっくうなことを先にやることで、以前はバタバタ動いていたはずがゆっくり動けるようになった。

先延ばしにする→焦る→余計時間がかかる

息子に伝えていこう。

「おかあさん、そんなの当たり前だよ」とか言われるかな。

 

※ スマホを1日使わない 12日目

達成率 80%

 昨日は今までに比べたらほとんどスマホを利用しなかった。

理由は特にない。あれば次に繋げられるのだけれど。 

 

※ ねんね

昨日、なんとなくラジオをつけて息子の寝かしつけをしていたら、たまたまこの曲↓が流れ、いつも中々寝ない息子が寝ていた。(流れたのは坂本九さんの声)

改めて名曲だなと思った。


見上げてごらん夜の星を  秦基博