もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

モンモン シナモン シナ モンモン~

昨日のやりたいことリストは、「食べたいものを食べる」→「シナモンロールを作る」。

 

昨日はぱっとやりたいことが出てこず……。

(やりたいことリストに書いてある ” やりたいこと ” って具体的に細分化して書いていないから、なにしようかと漠然と考えている間に、今日はこのまま出来ずに終わってしまいそう……みたいなことが時々ある)

 

どうしようかなーと思っていたら、

息子と観ていた録りためたアンパンマンの録画に、新キャラである「シナモンロールちゃん」が出てきた。

名前の通り、美味しいシナモンロールを作れる女の子である。

「モンモン シナモン シナ モンモン~♪」と歌いながら歩く、可愛らしいキャラクター。

 

すでに何回も観ているのだが、昨日はなんだかあの子が作るシナモンロールを無性に食べたくなった。

アンパンマンのキャラクターってどの子もみんな愛情込めて楽しそうに作るし、出来上がったものはいつも何人かで楽しく美味しく食べる。だからか、食べてみたくなる。

 

 

 

が、もう夕方の16時半。時すでに遅し。

 

 

 

夕飯にシナモンロールも違うし、おそらく、息子が待てないだろう。

家にない材料だけ買って、今日に持ち越すことにした。

 

 

 

※ おっくうなことから先にやる 18日目

やる時間帯を決めるよりも、どのくらいの時間やるか量を決めた方がいい気がしてきた。その日によって予定も違うし。

 

※ スマホを1日使わない 17日目

達成率 60%

こっちもそう。頻繁に連絡が来る日でも1時間も連絡を取り合うことに時間を費やす日はないから、まずは目標1時間半。

タイマーで計測してみようかな。

いつも思うけれど、ネット自体がなければ私は何をしているのだろう。

ネットのおかげで生産的なことが出来ている気もするし、その逆もある気がする。

 

 

※ 息子の4時起き

久しぶりに息子が早く起きてきた。

このブログを書こうと思ってやり始めたのが3時過ぎだったので、もしかしたら3時台だったのかもしれない。

覚悟を決めて、息子と向き合った。

まずはアンパンマン。そして朝ごはん。からの、積み木や絵本。

段々と眠くなってきたようだったので、5時半過ぎにベッドへ戻った。

 

※ その人を見る

私は、どんなすごい人であろうと嫌だなぁと思ったら一切興味がなくなってしまう。

どんな素敵な肩書があったとしても。

でも、恥ずかしながらこの間のセミナーで思ったのは、

「初対面の方の場合、発言内容から汲み取れる肩書(職業とか習い事とか趣味とか)からその人がどんな人か連想させて、自分の中で人物像を組み立てて話したい人を決めている」という自分を発見した。

そして、そこからふるいにかけて、話したい相手を決めている。

時間も限られているため当然と言えばそれまでなんだろうけれど、一人一人を知ろうとせずに、選別をしている自分に驚いた。

大勢いるならまだしも、10名程度の小さな勉強会だったのに、、、

もったいない、というよりは、発言からその人の本質を見られる人になりたいなぁと思った。

出来るならば心の綺麗な人と付き合いたい。

 

※ やりたいこと

やりたいことリストをやり始めてから、そろそろ3週間が経つ。

今までの自分は自身のやりたいことを把握せずに、それに気が付いたとしても放って置いたのかもしれない。

やりたいことを一切せずに一日が終わったこともきっとあるだろう。

やってみてそう思った。

 

※ 前にも載せたけれど、おすすめ

twitter.com

ほっこりする。