もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

ストレス解消

● 非常識だと思いつつ、

私はニュースを見ないようにしている。

妊娠がわかったときぐらいから見なくなった。

理由は、見ず知らずの人のことで悲しくなったり憤ったりして感情をかき乱されたくないから。

 

それでももらい事故のように、自分のもとへ入ってくるニュースやゴシップもある。

そしてその度に落ち込む。

  許可もしていないのに勝手に土足で心の中に入ってくる感じがする。

 

 

(意識的なのかわからないが、他者の感情を上乗せさせて伝えてくるのが本当にいや。ニュースってもともとは、” こんなことがあったから、だからあなたも気をつけましょうね "みたいなもののはず。過剰にあおらないで欲しい。困っているのはあなたじゃないでしょ?って思う。)

 

 

最近で言うと……

って書こうと思ったけど、書きたくないなって思ってしまった。

 

 

社会で起きている出来事は巡り巡って自分のもとへ返ってくるっていうのは頭で分かりつつも、いまは自分のことでいっぱいいっぱい。

身の回り以外のことを考える余裕はない。

 

● 座禅

家からわりと近いところに禅寺がある。

去年、一度だけ息子を旦那さんに託して行ってきた。

座禅→掃除→お茶タイム、だったかな?

よく覚えてないが。

10分だったか30分だったか、呼吸に意識を集中して座禅を行った。

また行きたいなーと思ったが、子どもを託してまでやることなのか?と思ってやめた。

女性が全くいなかったのも理由の一つ。

こっちの方が行かない理由としては大きいかも(;´∀`)

 

っていうことを思い出した。

息子がもう少し大きくなったら一緒に行こう。

 

● 余白

昨日、息子とお風呂に入っていたらふと思った。

 

これから息子には嬉しいことや素敵な出来事が沢山舞い降りるだろう。

けれど、その逆もある。

その逆の出来事ってできるれば避けたいと息子は思うだろうし、親としても、ないなら嬉しいとも思ってしまうが、ないならないで困ることも出てくるだろうと思う。

精神的に辛い出来事、悲しい出来事のおかげで成長できるし、強くなれるし、痛みがわかる。

 

だから、そういう出来事に直面したときに耐えうるだけの余白を息子に持たせてあげたい。

 

そういう出来事を一身に感じて全力で立ち向かおうと思えるだけの余白。

余白がなんなのかよくわからないのだが。

よくわからないのだが、私にはその余白があったからやってこれたように思う。

 

でもやっぱり本当に本当に辛い出来事には遭遇してほしくないし、理不尽なものも降りかかってほしくない。だから、事前に回避する力や対処できるだけの力をつけさせてあげたい。

 

● ブログ

ブログが続いているのは、考えることが好きだからかもしれない

深く考えられているかどうかは別にして、自分の思ったことを掘り下げて考えられるツールだと思う。

 

ここ数日なんだかモヤモヤするなーと思ったら、ブログを書く時間が減っていることに原因があった。

 

ブログ自体がストレス解消になっているんだと思う。

他の人のブログを見ることも。

時間をとって人のブログが見たい。。。

 

※ おっくうなことから先にやる 38日目

まぁまぁ。

 

※ スマホを1日使わない 37日目

達成率 60%