もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

143日前

● 二人でお出かけ 

おそらく、息子が生まれてから旦那さんと二人きりで出かけたことなんて数えるほどだと思う。数回。しかも、数時間。

だいたい、食事を食べて終了。(それで十分なんだけど)

 

一昨年の私の誕生日にママ(旦那さんの母)からもらったスパのチケットも使わずにそのまま。

 

いま、そのチケットの有効期限なんてないよね?と思って調べたら、去年の9月13日までだった(T_T)

ショック。そして、ママに申し訳ない。。。。。

息子を預かるから、二人で行ってきなよって言ってくれていたのに。

 

そのママの気持ごと大事にとっておいたので、本当にショック。

大事にしまいすぎた。

 

今年は二人でどこかに行こう。

 旦那さんとどうしても2人で!っていう気持ちは あまりないけれど、たまにはいいかなと思う。

 

● 行きたい

今年はいくつか行きたいセミナー(講座?)やライブがある。

 

・包丁研ぎ

大学で習ったけれど、すっかり。

いま使っている包丁にとても愛着があるので、自分で研げるようになりたい。

 

・薬膳

単発で行ってみたい。

ブログを通していろいろ探して、この方から習いたいという女性がいる。

少し遠いが。

2時間は確実にかかる距離。

 

薬膳に関して習いたいのもあるけれど、その方にお会いしてみたい。

いまは料理の基礎を徹底的に身につける時期なので、1回だけ。

 

↑ 

 いま料理を習っている先生がいて、その先生も薬膳の講座を持っているのだが、習うものによって先生をわけたい自分がいる。

 

いまの先生からは、料理の基礎と人生観。

いま考えているところは、薬膳。

ってかんじ。

 

・片づけ

本で読んでやってみたりしたこともあったが、誰かから直接習った方が私の場合は習得率がいいし、上達も早い。

去年から料理教室を始めてみてそう思った。

 

習うなら、大人数ではなく少人数のセミナーで習いたい。(大勢は苦手)

 

先日調べてみたら、小手先系のセミナーが多く、もっと根本的・基礎的なところから教えてくださるところがないかとまだ探し中。

 

平井堅さんのライブ

単独ライブ自体が今年あるのかどうかもわからないし、あったとしても当選確率は低いのだろうが、どうしてもどうしても行きたい。

 

 ● 四字熟語

フジテレビの『はやく起きた朝は・・・』で、磯野貴理子さんが松居さんと森尾さんに対して心理テストを出していた。

 

パッと思い浮かぶ四字熟語と、その次に思い浮かんだ四字熟語を回答するというもの。

 

私は、「百花繚乱」→「起承転結」。

旦那さんは、「塞翁が馬」(四字熟語ではない)→「東西南北」。

 

 

 

 

 

 

 

一番初めに回答したものは、人生観。

二番目は恋愛観らしい。

 

恋愛観はよく分からないが、人生観はなんとなくあっている気がする。

 

● 人で選ぶ

って大事だなと思う。

 

自分にとっても相手にとっても大切な時間。

どんな相手とも学びはあるけれど、できれば気持ちよく過ごしたい。

自分の損得を考えたやりとりよりも、相手のこと(得っていう言い方はいやだけれど、つまりは得)をお互いがお互い考えられるような場にいたいし、そうしたい。

心がささくれだったようなやりとりは悲しくなるし疲れる。

 

選ばれる側でもあるから、しっかりしようとも思う。

 

コンビニやスーパーなどで相手の心に踏み入ることはせず、それでも相手を和ませられるような会話のキャッチボールができる人ってすてき。そうなりたい。