もりもり食べる

日々考えたことをきままに綴るブログです

私はYの母

自分の中に自分とは異なる物体(こども)が生じ、それを体内から出し、育てる。

どんな状況や心理状態にあったとしても、妊娠や出産を経た親はこの子をどう育てようかって悩むんじゃないかなーと思う。
子育てをしていく中で、なんで大切なこの子にこんな言動をとってしまったんだろう?という後悔をしてしまう日が私にはある。

ただ奉仕的に愛情を注ぐのが難しい日があったりもする。

昨日はそういう日だった。
息子と距離を置きたくなり、いつもより少し塞いだ、つっけんどんな態度をとってしまった。
そして、そんな上手くできない自分に対して自責の念から息子の前で泣いた。

歩かない、怒ると物を投げる、靴下で何度もベランダに出ようとする…。
何度注意しても直らないし、注意すると息子はイライラして物を投げ、また注意する。せざるをえない。

注意しても直らない息子に育てたのは自分のせいだと、涙が止まらなかった。
生理前というのもあり、かなり気持ちが不安定で余裕がない。今回のPMSの症状は、全く私の言う事を聞いてくれない。
そんな不安定さも申し訳なく感じ、さらに涙が出る。

そんな私の姿を見た息子は、話せないながらも、私に寄り添ってくれた。
膝の上に乗ってハグをしてくれ、おどけてみせてくれた。
なんていい子なんだろう。

こんなにも愛おしい存在なのに、なんで焦ってイライラしてしまうのかな。本当に申し訳ない。

今朝はいつも通りの自分に戻り、パパがはげた(おでこが後退した)話題でゲラゲラ笑った。
昨日のあの時間が嘘のよう。
早くなんでも受け止めてあげられる寛大な親になりたい。

…イライラしてしまうのは、自分が対処できないから。
もっと周囲にも手助けを借りよう。